50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

今日のお昼ごはんとおやつ

タンパク質を意識してみました



合唱のお仲間から連絡があり、昨日、数ヶ月ぶりに、電車に乗りました。


昨年のコロナ禍から久しく会っていないので、約1年半ぶりの再会です。


元気そうで、ほっとしました。


久しぶりに電車に乗ったことで、無意識のうちに疲れていたのか、夕飯は夫には申し訳ないくらいの手抜きになってしまいました。(冷凍ハンバーグと野菜、写真を撮り忘れました😅)


ありがたいことに、夫は、自分で料理が出来ない分、何が出てきても、おいしいと言ってくれるので感謝しています。


今日は、まだ、頭と身体が疲れているようで、疲労回復の助けになればと思い、家にあるものでのお昼ご飯にしました。



右が、もやしと枝豆とにんじんをレンチンスチームした上に、木綿豆腐・ノンオイルツナ缶・醤油麹をかけたもの。


左は、これもレンチンしたアメリカンドック。


タンパク質多めにしたつもりですが、バランスが今ひとつかもしれません。



今日のおやつ

野菜室に野菜がなかったので、自転車でイオンまで行ってきました。


今日も夏のような暑さで、アイスが食べたくなり、アイスコーナーで、タンパク質多めのものを見つけ購入しました。



喉越し爽やか、暑い時のアイスは美味しいです。