50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

2024・春の奈良ひとり旅(1日目)


今年も奈良へ一人で出掛けてきました。


久しぶりの新横浜駅


新幹線に乗って京都駅に着いたのはお昼頃


お腹が空いていたので、改札を出る前に松葉でにしんそばを食べました。

近鉄京都駅から橿原神宮前駅まで、ビスタカーに乗りました。


ゆったりした空間でのんびりできました。


初めて訪れた橿原神宮前駅


駅の外観も立派です。


橿原神宮までは徒歩で。


桜も綺麗に咲いていました。


上皇后陛下の御歌碑


君が代のさざれ石


内拝殿の中まで入り、歴史の勉強をし、
宝物館で『橿原神宮の奉納刀』展示を鑑賞しました。


併設のカフェで、プリンアラモードで一息入れました。
濃厚な味のプリント新鮮なフルーツ、とても美味しかったです。
ちなみにお値段は、宝物館でもらった割引券を使ったので、¥750でいただけました。


橿原神宮前駅にあった珍しいと思った黄色いポスト




橿原神宮前駅から大和西大寺まで、ビスタカーに乗り、大和西大寺で乗り換えて近鉄奈良駅まで行きました。


近鉄奈良駅からタクシー乗り、一度は泊まってみたかった奈良ホテルへ。



通された部屋は、2階にあり、天井が高く、落ち着いた雰囲気でした。


この日の夕食は、ホテル内の三笠で、



ゆったりした雰囲気の中、美味しいお食事に、大満足でした。
ちなみに、こちらの春日コースのお値段は、¥15,730でした。


この日も歩数は、10000歩越え。


おかげさまで充実した1日になりました。