50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

奈良・一人旅(初日)

先日、奈良に行ってきました。


新横浜から新幹線に乗り、


京都へ着くまでの間に、新幹線内で、早めの昼食を取り、



2時間足らずで京都に着きました。


奈良線に乗り換えて、



奈良へ。


せんとくんが立っていました。


泊まったのは、JR奈良駅直結の日航奈良ホテル。


宿泊者専用のウエルカムラウンジに案内され、
コーヒーと、

ワインを少しいただきました。

ワイン、美味しかったです。


通された部屋は、シングルではなくツインでした。
ゆったりできてとっても良かったです。


使いやすいお部屋でした。


ロビーにはきれいなお花が。


移動の疲れを少し取ってから、観光へ。


JR奈良駅からバスに乗って、東大寺へ。


観光客&鹿がたくさんいました。


大仏様。


お庭もきれいでした。


次に向かったのは、興福寺。


着いた時には、すでに、入館時間が過ぎていたので、外から。


五重塔


興福寺


猿沢池


夕飯を食べるために、近鉄奈良駅近くの月日亭へ。

1人ゆっくりすき焼きを食べるのは初めて。


自分のペースでゆっくりと美味しいお肉を堪能できました。


ホテルへ戻る途中、近くのお店で、ツアーでもらったクーポンを使って、交換した地ビールと栓抜き。

2泊したので、一本ずつ違う味を楽しむことができました。


JR奈良駅で見かけたソフトクリームが美味しそうだったので、イートインしました。

ブルーチーズが入っているアイス。
チーズの香りと甘さが程よくマッチしていて美味しかったです。



中学生の頃の、修学旅行以来の奈良。
だいぶ時間が経ちましたが、自分で確認しながら、自分のペースで観光できて良かったです。


お陰様で、また、いい思い出ができました。


続きはまた後日に。