50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

奈良・一人旅(続き)

2日目


なかなか寝付けなかったのですが、朝早起きし、お楽しみのホテルの朝食バイキングへ。





バイキングの種類が多く、全てを味わうには、胃袋の容量が足りませんでした。


少し部屋で食休みをしてから、西ノ京へ出かけました。


JR奈良駅からバスに乗って、薬師寺へ。








観光客も少なく、ゆったりのんびりと鑑賞できました。


次に、徒歩で、唐招提寺へ。



苔むしたお庭にも癒されました。


バス停へ向かい、前日行けなかった春日大社へ。



着いた頃には、お昼の時間も過ぎていたので、春日大社の鹿音でランチを取りました。


春日の滋養ラーメンセット。


ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。



春日大社は広く、観光客で賑わっていました。


たくさんのお社に手を合わせてから、


新薬師寺へ。(写真は撮り忘れました)




お参りした後、前日、拝観しそびれた興福寺へ行きました。


最初に行ったのは、国宝館。


阿修羅像・千手観音は大変見応えがあり、奈良に訪れた甲斐がありました。


五重塔


東金堂


興福寺


今回の奈良の旅では、寺社仏閣、仏像、お庭に、大変癒しをいただきました。


そして歩数は、


前の日は眠りが浅かったですが、この日の夜は、ぐっすりと眠ることができました。


3日目


この日もホテルの朝食バイキングをいただきました。



奈良の美味しいものを少しずつ。


どれも美味しかったです。


とにかく、品揃えが良く、この日も、バイキングのメニュー全ては味わえず。


後ろ髪を引かれましたが、荷物をまとめて、チェックアウトし、京都駅へ。


新幹線の時間まで、だいぶ余裕があったので、喫茶店の梯子をしてしまいました。


1軒目は、星乃珈琲店で、パンケーキとコーヒーを。



そして、2軒目は、鶴屋吉信で、あんみつを。



どちらのお店も、ゆったりとくつろぐことができました。


新横浜に着いて、新幹線を降りた後、『お土産はいらないから』と言ってくれた夫に、
崎陽軒でお弁当を買い、夕飯にしました。




いつ食べても、崎陽軒のお弁当は美味しいですね。


お陰様で、今回の旅行も、してみたかったことができ、思い切って行って良かったです。


次回、奈良に行くときは、法隆寺と奈良ホテルに入ってみたいと思っています。


なので、また、健康に気をつけて、働きます。


最後までお読みいただきありがとうございました。