50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

今日の朝ごはんと4月の支出一部振り返り

今日の朝ごはん


いつものスムージー出来上がるまでの手順


①まとめてカットし冷凍保存している野菜(人参・春菊)とブルーベリーを適量入れます。



②そこに、豆乳を投入します。



③さらに、純ココア・すりごま(黒・白)・シナモンを加えます。今日は、くこの実を入れ忘れました。



④ミルサーで攪拌します。



⑤出来上がったらいただきます。



今日の朝食


りんご・チーズトースト・納豆(塩麹のせ)
サラダ(スチームしたキャベツ・ブロッコリー、トマト、茹で卵、ノンオイルツナ缶、塩麹・パセリのせ)、スムージー、コーヒー


これで、タンパク質はだいたい31~2gほど摂れました。


10時の休憩



今日2杯目のコーヒーです。
このところ調子に乗っていたので、反省し、おやつ無しにしました。


4月の主だった支出


電力自由化で東電からガス会社に切り替え一本化したので、電気料金の請求は1ヶ月遅れでガス料金の請求と一緒に、届きます。

先日、ポストに投函されていたので、家計簿に記録して、4月の公共料金の総額がわかりました。

電気・ガス・水道(2か月分)・通信費total、¥40,139 

食費¥44,699(外食費含まず)
日用品費¥4843

夫も私も持病はなく、よほどのことがない限り病院には行かないので、医療費は¥0

今年に入ってじわじわと色々なものの値段が上がっているのを肌で感じています。

昨夜の父との会話


昨日は、季節が逆戻りしたような寒さでした。

私:『今日は冷えるね。こたつ、ゴールデンウイークに片づけるって言ってたけどどうしたの?』
父:『まだ、出してるぞ。暖かくていいぞ。』
私:『風邪ひいてない?』
父:『俺はそんなもん、ひかないぞ。俺みたいに鍛えてる年寄りはいないからな。』

と、健康自慢が始まりました😁。

コロナ禍になり、早3年目。

無理してこなくていいからとの言葉に、素直に従い、一年半ほど、顔を見ていません。

元気になんでもこなしてしまう父に、感謝です。