50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

ローソンのどらもっちと国民年金の手続き

3時のおやつ、どらもっち


このところ、食べたかったスイーツに手を伸ばしています🤗。
抹茶味のどらもっち。

お皿に移し替えて。

コーヒーと一緒にいただきました。

断面は、こちらです。

このところ、毎朝測る体組成計では、BMIは19%台ですが、体脂肪率23%台なので、脂質・糖質に気をつけないといけないな〜と。


でも、甘いもの大好きなので、どうしよう😅。


せっせと、毎朝のラジオ体操・YouTubeの筋トレ動画・ウオーキングに励んでいます。


国民年金の手続き


夫が定年退職し、今のところ、無職。
なので、4月分から60歳になるまで、制度上、私は国民年金を納めなくてはなりません。

先月、役所に書類を提出し、先日、納付書が送られてきました。

その中に、付加保険料月¥400を納める(2年分払い込めば元がとれるとのこと)と、受け取れる年金額が少し増えるとの記載があったので、年金事務所に行ってきました。

年金事務所の職員さんは、親切丁寧に説明をしてくれ、そこで、今回は、付加保険料を納める書類を提出しました。

後日、付加保険料こみの国民年金保険料の納付書が送られてくるとのこと。

前納すると、少し割安になるようなので、期限内にしっかり納めるつもりです。

老後のライフラインになるであろう年金に関しても、まだまだ知らないことがあるので、こちらも勉強します。

最後までお読みいただきありがとうございました。