50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

念願のいづもやの葵と六義園・旧古河庭園散策

いづもやのうなぎ


私事ですが、鰻が大好きです。


今日は、日本橋三越本店内にある、いづもやさんの限定10食の鰻の整理券をもらうために、朝9時半ごろ、お店に着き並びました。


が、すでに、だいぶ人が並んでいて、私の二人前までで、整理券の配布は終了。


がっかりしましたが、食べる気満々だったので、同じものを定価でいただきました。


食べ終わる頃には、大満足。


大変美味しかったです。


三越の優待で、10%オフになりました。


その後、地下鉄で六義園へ。


六義園


お庭を散策し、途中で、一息。


お抹茶と上生菓子。


何をかたどったのか、聞くのを忘れました。
なんだろう?薔薇かな?


今日はお天気も良く、緑がきれいでした。


亀も甲羅干ししてました。


六義園と旧古河庭園の入場券をセットで購入したので、バラがきれいと評判の旧古河庭園へ。(セットで買うと¥400,少しお得になりました。)


旧古河庭園



だいぶ咲いてしまっていましたが、これから咲きそうなものもありました。


和テイストのお庭。

苔がびっしりきれいでした。
中で、お抹茶がいただけるようです。


おかげさまで、今日はtotal10000歩クリアし、私の中では、久々の、15000歩越えです。


国民年金の納付

帰宅後、ポストに先日の年金事務所から、訂正した納付書が速達で届いていました。
金融機関は既に閉まっている時間だったので、コンビニで納めました。


令和4年4月分は正規の金額、5月から来年の3月分までは、前納となったので、少しお安くなりました。total¥200,460。


今日の旧古河庭園は、人生の先輩方が大勢こられていました。
私も、元気に長生きして、年金を受け取りたいと思います。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。