50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

2023.10.30みなとみらいの景色

ランチタイムの昼間の景色



帰宅途中の夜景





川面にも綺麗に夜景が映りました。


いい写真が撮れると自画自賛。

嬉しいです。(スマホの性能のおかげとは分かっていますが😅)


昨日も、自分なりには一生懸命お仕事頑張りました。



思うこと


このところ、家事・仕事頑張りすぎたのか?肩から肩甲骨にかけて、どうしようもない痛みが。


多分、経年劣化、使いすぎなのだろうと思います。

コロナ回復時も、肩から肩甲骨にかけて痛みを感じ、Doctorに相談したところ『筋肉痛ですね〜☺️』と一言でしたので。


とにかく、今は、なんとか家事を減らしたい。


しかし、夫は、母親から、『男子厨房に入らず』で育てられていて、かつ、頭が硬い。(愚痴りました😓)

手伝って欲しいけれど、無理。あてにするだけ、疲れます。(既に、諦めています。😅)


なので、息子には、幼い頃から、積極的に家事を手伝わせました。

お陰様で、息子は、一人暮らしになっても、本人は困っていないようです。


今の私よりも年齢の下の女性たちは、私の頃よりも、世の中から、さらに、もっと多くの仕事・家事・育児・介護全てを期待されているように感じてしまいます。(人間一人でそんなにこなせませんよね)


個人的な考えですが、時代は過ぎても、本質的な考え方がなかなか変わらないように感じています。


今更、少子化対策と言っても、人が育つまでには、それなりの時間はかかります。

日本は、どこで、どう、間違ってしまったのでしょうね。


私が、もし、介護が必要な状態になったときに、介護保険が機能するのか?

心配です。


いろいろなことが頭をよぎりました。




とにかく、健康第一。

1日も早く、肩こりから、解放されて、今までできなかったことをフットワークよくこなしたい気持ちでいっぱいです。