50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

初めての東洋文庫と久しぶりの新宿伊勢丹

初めて東洋文庫へ行ってきました


入場無料の招待券をいただいていたので、以前から気になっていた東洋文庫へ行ってきました。


駒込駅で降り、いつもなら六義園へ行く道を進み、



さらに少し歩いていった先に、東洋文庫はありました。





中は、とても静かな空間で、勉強になりました。


また、中庭も綺麗でした。





早く着いたため、お目当てのカフェは、開店前で、入れず。


新宿伊勢丹の虎屋を目指しました。


とても久しぶりに行ったので、ランチがわりにお赤飯を食べようと思っていたのですが、


改装された店内に入り、メニューをみたところ、軽食は無くなっていました。


せっかくなので、季節の栗あんみつを注文しました。(白玉3個追加)




今日はお煎茶とのセットに。


お茶もおいしく、お湯のおかわりもしてしまいました。



お腹も落ち着いたので、
前々から、大きめのマグカップが欲しいと思っていたので、食器売り場へ。


まずは、以前エプロンを買ったマリメッコを物色。


そして、気になっていたイッタラを見て、


なかなか、イメージしていたものが見つからず、悩んでいたところ、
ル・クルーゼで、見つけたのがこちらです。



ピンク・食洗機対応・容量たっぷり目、思い切って20数年ぶりにマグカップを買いました。


早速、夕飯の後、伊勢丹で買ってきた文明堂のカステラを食べる際に使ってみました。




伊勢丹で買った文明堂のカステラと。


お店で見た時の印象よりも、遥かに大きく、コーヒーもたっぷり入りました。
これから、このマグカップを使うのが楽しみです。


本当に、思い切って買ってよかったです。
いろいろと相談に乗ってくれた伊勢丹の店員さんに感謝です。


お陰様で、気の向くまま、リラックスできた1日でした。