50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

黒トリュフドレッシングと老化現象

職場の同僚から教えてもらった黒トリュフドレッシング


今、勤めている食に関してアンテナ感度の高い同僚から、教えてもらった黒トリュフドレッシング。


お値段以上に、お得感があり、いつもの食材が、ワングレードアップした感じになります。


黒トリュフの香りがお手軽に楽しめます。


私は今のところ、冷奴やサラダにかけて味わっています。


ここ数日の体調の変化


昨日は、いつも通りをポストから朝刊を出そうとしました。
が、突然、何度考えても鍵の開け方がわからなくなり、最後に、夫にSOSを出し、ポストを開けてもらいました。

ついに、認知症になってしまったのか?と、がっかりするやら、情けないやら。

何気なくできていたことが、できなくなるとはこう言うことなのかと、今は亡き母が、言っていたことを思い出しました。

そして、今朝は、違和感があった右手中指が、他の指と比べて、1.5倍以上に腫れ上がっていました。

数日前から、なんとなく、右手の中指が、曲がりにくいなあと思っていたところだったので、ショックでした。

夫に話したところ、『仕事で重たいものを持ったり、PCのキーボードを打ちすぎていないか』と聞かれましたが、仕事先では、そのようなことはないので、長年の家事の疲労が出ているのでは?、と、思ったようです。

実際のところ、家事は肉体労働だと私は思います。
あれこれ、細々したことを、休みなくこなすことに、若い頃と違って、年々体力的に、負担に感じるようになっていました。

今回のことで、家事は女性がするもの、と思っている夫が家事に積極的に参加してくれる機会になるかどうかは分かりませんが、今後の様子を見たいと思います。

生活をする上で、家事は毎日することなので、早く痛みを和らげたいと思い、近所の整形外科に診てもらおうかとも思いましたが、このところの新型コロナ感染者数の急増もあり、不安に思うので、週明けまで、自宅で様子を見ることにします。

嬉しかったこと


ひさしぶりに、昨日はバーゲンで賑わっているお店に行きました。

イメージしていたのは、猛暑の中、見た目きちんとしていて、でも、着ている自分はリラックスでき、かつ、少しでも暑さを忘れられるもの。

手持ちのもので、今ヘビロテしているのは、亡き母の残していったもの。
母とはサイズが若干違うので、ウエストを自分で詰めて、着ています。
昔のものは、質が良く、しっかり作られているので重宝しています。

ただ、あまりにも、頻繁にきているので、長持ちさせたいこともあり、もう一組欲しかったこともあり、前から気になっていたお店を2軒ほど覗きました。

1軒目では、頭に思い描いているものに近いものが見当たらず。
2軒目では、気になっていたものが、30%オフになって残っていたので、試着をしてみたところ、思い描いていた通りだったので、購入することにしました。

レジでは、『2点以上ご購入の方は今日から、さらにそこから10%オフになります』との店員さんの嬉しい一言。

運よく、予算以内で、カットソーとスカートが購入できました。

今から着て出かけるのが楽しみです。



梅雨が逆戻りしてきたような天気ですね。

お互い体調に気をつけて、夏を乗り切りましょう。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。