50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

横浜元町で買った冷凍エクレア

今日のおやつは冷凍エクレア


このところ、連日の猛暑で、食欲も落ち気味です😡。


先日、ランチの帰りに、元町に立ち寄り、友人に教えてもらったpicardで、冷凍のエクレアを買いました。


中身は、

写真の通り、可愛らしいです。


今日も暑いので、冷凍庫からそのまま出して、ひんやり感を楽しみながらいただきました。


美味しかったです。


その時に、お店で、エクレアと一緒に、保冷バックを買いました。


シンプルです。


畳めるところも気に入っています。


ちなみに、お値段は¥638。


外出先で、冷蔵・冷凍品を買ったときは、この暑さなので、重宝しています。


今まで使っていたイオンの保冷バックは畳めなかったので、今の所、かさばらないので快適です。


思うこと


年金のこと


先日、自分の年金の手続きが一段落したので、今回は、夫の方を確認しました。


やはり、思っていた通り、学生時代納付していなかったので、満額受給できない状態でした。


残念なことに夫は、呑気な人なので、『60歳になったからもう納めなくていいんだろ。』と、細かいところを確認することはせず、そのままにしていました。


ただ、私は、後々、夫に先立たれた時に、自分の受給できるであろう年金額が心配になり、夫から了解を得て、年金事務所に相談することにしました。


その後、年金事務所に、再度、窓口相談の時間を予約して、夫から委任状をもらい、出かけることにしました。


予約当日、窓口の社労士さんに、事情を話し、最近夫の机の中から出てきた年金手帳を元に確認してもらったところ、紐付けることができました。
年金手帳が見つかって本当に良かったと思います。
おかげさまで、運よく納付月数を増やすことができました。


また、『65歳になった時に、お互い満額の受給をしたい』と、相談したところ、追加納付ができるとのことだったので、夫の分も、追加で納めることにしました。


面倒に思って先延ばしにしないで、しっかり確認して良かったと思います。


多分ですが、まめな人なら、こんな思いをしなくて良かったのかなあとは思います。
でも、自分が選んだ相手なので、今更、仕方ありません。


夫には、『追加納付しても、10年受給すれば元は取れるから、長生きしてね。』と伝えました。
夫の反応はというと、『良かった。ありがとう。』と、珍しく素直なものでした。


どうなることやら。


生前、母が、『自分が後々困らないようにしておきなさいね。』と言ってくれた言葉を忘れずにいて良かったと思います。


元気に、長生き。
あとは、仲良くですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。


今日も暑いですね。


お互い熱中症にならないよう気をつけましょう。