50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

ラケルのブリュレとまとめ買いした野菜

昨日は、午前中に用事を済ませた後、友人から連絡があり、『友達の作品が展示されているから一緒に見に行かない?』と声をかけられて、作品展に出かけました。


たまたま、5日は母の月命日で、生前、趣味で、油絵を描いていたこともあり、生きていたらまだ、描いていたのかなあと思いながら、出かけました。


作品展の会場には、油絵や水彩画、造形など、さまざまな作品が展示されていました。


私は、絵心がないので、絵が描ける人を尊敬してしまいます。


個人的には、優しいタッチの水彩画が好きです。


おかげさまで、しばし、ゆったりした時間を過ごすことができました。


作品を一通り鑑賞した後、ちょうど、3時近かったので、お茶をすることになりました。


この日、初めて知って入ったラケル。


この日の気分は、プリンが食べたかったので、メニューの中から近そうなものを注文しました。


ブリュレです。


ふんわり柔らかくひんやりとしていて美味しかったです。



今日は、冷蔵庫の野菜類が全くなくなっていたので、雨の中、農協の直売所に買い出しに出かけました。


買ったものは、
大根¥90
切り昆布¥129
キャベツ¥151
ブロッコリー¥160
なす¥250
りんご¥498
きゅうり¥160
サラダ小松菜¥140
シシリアンルージュ¥324
エリンギ¥98
暗算をしていたわけではありませんが、なんと、トータル¥2,000ちょうど。
キリが良かったです。


帰宅してから、とりあえず、後が少しでも楽になるように、
大根は、大根おろし・カットしてスチーム・冷凍
切り昆布は、煮物にし、

加えたのは、冷凍庫にあった油揚げ・冷蔵庫にあった大豆の水煮・買い置きの乾物の小エビをごま油で炒めて、出汁・甜菜糖で煮込みました。


ブロッコリーは小房に分け、
きゅうりは、一本だけ糠漬けにし(たくさん作っても食べきれないので)
シシリアンルージュ🍅は洗ってタッパーに入れました。


お昼に、きゅうりとトマトを味見してみました。
新鮮で、甘味が感じられるしっかりした味でした。


豆腐続きの我が家の、その後の夫の昨日の反応
『毎朝のサラダと、お豆腐のおかげで、お通じがとってもいい』との一言。


良かったです。
年齢的に、大腸がんにかかるリスクが高まる頃なので、お通じはとっても大事だと思います。


私は、一日お水を2Lは飲むように心がけています。
水分も、大事だと思っています。


父を見習って、健康に長生きしたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。