50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

今日食べたものと節約料理

今日食べたもの

朝食


このところ、豆腐・納豆・卵が大活躍中です。


先日、業務スーパーで大量に買ってしまいました😅

大手スーパーで買うより安いと思います。


昼食


昨日の夫の散歩みやげのシュークリームとコーヒー。


ボリュームあるので。

カロリーもそれなりにあります。


3時のおやつ


今日の夫の散歩みやげ。

あけぼののふまんじゅうと冷茶。


今日も、とっても美味しかったです。


夕飯


朝から、水切りしておいた木綿豆腐を、ステーキにしてみました。
塩(アルペンザルツ)、胡椒(GABANの黒)で下味をつけて、片栗粉をまぶし、オリーブオイルで焼きました。
食べる時には、ブルドックの中濃ソースをかけました。


夫から珍しくクレームが。
夫:『君は、豆腐が好きなの?このところ続くけれど。』
とのことだったので、返した言葉は、
私:『この調子で、収入が入ってこないと年金が出るまでに、お金足りなくなりそう。不安だわ。豆腐・納豆・卵は、栄養価が高いから。』
すると、一言。
夫:『美味しいね。健康に良いしね。』


と、再就職の話を本気で考えているのか不安になってしまいました😓。
毎日、そんなに散歩するところってあるのかしら???
家の手伝いを真剣にしてほしいと思っています。


ファンケルの発芽米・切り干しの煮物・栗かぼちゃ・トマト・きゅうりの糠漬け・キムチ・ほうじ茶


左上の切り干し大根の煮物は、最初に、水で戻した切り干し大根をごま油(かどやの純正ごま油)で、炒めてから、油揚げとにんじんを加えて炒め、出汁・甜菜糖・醤油で煮込み、最後に、冷凍インゲンを加えました。


たくさん出来たので、しばらく、食べられそうです。


今日は

毎日少しずつ取り組んでいるピアノの練習。
先月、ソナチネ15番が終わり、今月から16番に入りました。
少しずつ、指が動くようになってきているのが嬉しいです。

夫いわく、認知症予防になるとのこと。
どうなんだろう?

そして、今日の電話での父の話。
おかげさまで、今日も元気炸裂でした。

父:『俺は、歯が一本もかけていないから、食事も美味しく食べられるし、硬いものも平気だから、内臓も悪いところはない。』とのこと。

元々、祖母が丈夫に産んでくれたからでは?とは思うものの、敢えて、逆らわず。
肯定しました。

今のところ、認知症の心配も、介護の不安も無縁なので、本当にありがたいです。
父が、健康オタクで本当に良かったです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。