50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

エクレアとヘルシーな(質素な)食事

今日のおやつはコージーコーナーのエクレアです。


昨日の夫の散歩のお土産。


夜食べるとそのまま脂肪になってしまうので、一晩冷蔵庫で保管しました。



定番の味で美味しかったです。


今日の夕飯



業務スーパーで調達した絹豆腐で今日は湯豆腐にしました。ネギは冷凍しておいたもの。
小松菜は昨日調達したもの。
出汁は、奮発して先月買った茅乃舎のもの。
出汁がしっかりしていると余計な味付けをしなくても美味しくいただけます。


糠漬けは昨日つけたきゅうりと大根の尻尾。


右上の小鉢は、昨日買ったブロッコリーの茎の芯(外側の硬いところは切り落とします)をスチームしてから刻み、カニカマとマヨネーズで和えたもの。


上中央は、カニカマと卵をあえてかに玉風に焼いてから、大根おろしを乗せたもの。


左の上下は、先日作り置きした煮物です。


お皿の数が多いと、目の錯覚なのか?不思議と満腹感があります。


食洗機がない頃は、いかに使うお皿の数を減らすか、工夫していましたが、数年前にリフォームした際につけた食洗機のおかげで食器洗いの負担が減り助かっています。


私の拙い食事の話をすると、実家の父曰く、『それで良いんだ。素材に近いものが健康に良いんだ。出来合いのものや加工食品ばっかり食べてるとろくなことないぞ。』とよく言われます。


料理が好きな父は、母が亡くなり、一人暮らしになり、コロナ禍で振る舞う場もなくなり、自慢の糠床を片付けてしまいました。
本当に美味しかった父のカブの糠漬が懐かしいです。


今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。