50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

文明堂のふみ巻・栗

朝食


おやつ


先日の夫のお土産・今日は栗餡です。


中身は



餡は程よい甘さです。(あくまで、個人的な感想です。)

コーヒーにもよくあって美味しかったです。


PCの疑問点

おやつを用意しながら、gmailのチェックをしていたところ、『?』分からないことがありました。

初歩的なこととは思いますが、『セーフブラウジング機能がオフ』との表示。
まだまだ、初心者なので、分からないことがたくさんあり、つまずくたびに、確認しながらPCを使っています。
まずは、自分で調べることが大事と以前、PC教室の先生に教わったので、ググってみましたが、今ひとつよく理解が出来ず、プロバイダーのPCサポートへ、電話をしてみました。

今日、応対してくれた方も、とても親切丁寧にこちらの話を聞いてくれて、初心者の私にもよくわかるように説明してくれました。
結論としては、『オン』に切り替えれば、ひとまずは安心とのことでした。

ネットサーフィンには気をつけます。


また一つ、勉強になりました。


昼食

そんなこんなで、頭をフル回転し、結論が出るまでに、だいぶ時間がかかってしまったので、エネルギー補給のための昼食は、買い置きしていたカップヌードルにしました。


タンパク質が多めで、糖質カットされています。


栄養成分はこちら。



出来上がりは、



初めて食べた頃(小学2年生)と、今のものでは、進化していて格段に美味しくなっていると思います。

おやつ


さすがに、お昼だけでは、足りず、色々と、食べてしまいました。


庭掃除


今日は、1時間ほど、草むしり(ドクダミの成長が早いです。)、芝刈りをしました。

頑張ったので、今、膝とふくらはぎが痛みます。

これからは、ほどほどにしたいと思います。

夕飯

今日やもヨシケイのおかずです。


ヨシケイさんのおかげで、今週は夕飯のおかずに頭を悩ますこともなく、他のことに時間を割くことができました。


ヨシケイのおかずを注文したのは、コロナワクチン接種の予定だったからなのですが、湿疹がなかなか治らなかったので、不安になり、一旦、キャンセルしました。


出来れば、コロナが終息してくれて打つ必要がなくなればいいと思っています。


今夜の父


今日も元気そうな声が聞けました。


昨日焼き芋を食べた話をしたところ、


『俺が子供の頃、小学校に持って行く弁当は、爺さんが畑で育てたさつまいもだった。貧しかったからな。』との返事。


今の甘いさつまいもとは違うようです。


父の頑張りのおかげで、今の私があります。


料理上手だった祖母の懐かしい話で盛り上がり、電話を切る前に、『風邪ひくなよ。コロナに罹るなよ。』と今日も、気遣ってくれました。


元気でいてくれることに、感謝しています。



今日も最後までお付き合いいただき有難うございました。