50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

レンチンパスタと文明堂のふみ巻

レンジでパスタ


去年から、買おうか買うまいか悩んだ末、やっと先日、OKストアで購入しました。



茹で上げたいパスタの量に応じた熱湯を容器に注ぎ、その後で、パスタを入れ、レンジで茹でられるもの。
湯切り不要なので、楽で便利でした。


出来上がりは、今日のお昼に、夫と一緒に食べました。



パスタソースは、キューピーのかけるだけのもの。


思いのほか簡単に出来、美味しかったので、いずれ、夫にも覚えてもらいたいと思います。


文明堂のふみ巻


きのうの夫のお土産です。


中身は、


ほのかに柚子の香りがして美味しかったです。


その他今日の食

朝食


ほぼ、いつもおんなじ感じです。


お腹の調子が整っているので、しばらく、定番になりそうです。


夕飯

今週は、3回目のワクチンを接種する予定でいたので、ヨシケイのおかずを頼んでいます。


バランスよくおかずが揃っているので、便利です。


レンチンしてからいただきました。


見た目より食べ応えがありました。


国民年金の切り替え


先日、夫が定年退職し、扶養からは外れたので、第3号から第1号への手続きをしてきました。

役所の窓口で、待たされると思って出かけましたが、お天気も悪かったこともあり、空いていて、すぐに書類上の手続きは終わりました。

職員さんの話では、2ヶ月後には、納付書類が、年金機構から送られてくるので、しばらくお待ちくださいとのことでした。

これで、一つ、気になっていたことが、片付きほっとしています。

それまでには、パートを見つけたいと思います。

今夜の父


私:『今日は寒かったね。』
父:『冬に逆戻りだな。暖房入れた。』
  『明日は、あったかくなるらしいぞ。』
  『風邪ひくなよ。』
私:『お父さんもね。』

今日の父は、もう眠そうでした。
電話を待っていてくれたのかもしれません。

本人いわく、ここ、20年は風邪をひいた記憶がないとのことなので、記録更新してほしいと思います。

夫の変化


今朝、夫が『今日は、僕が洗濯物を干すよ。』と、結婚以来始めてのことが起きました。

どうゆう風の吹き回しかはわかりませんが、やれば、できるのかな?。

私は、肩から力が抜けて、ほっとできた嬉しい1日になりました。

どういう心境の変化があったのかは、今のところ、聞いていないのでわかりませんが、いずれ、わかる日が来ると思っています。