50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

わらび餅

夫との外食


夕飯


だいぶ久しぶりに、夫と夕飯を外で食べました。


今日は、夫のリクエストで、とんかつ和幸へ。


夫は、ロースかつ御膳。


私は、一口ひれかつ御膳。



今日も、サクサクと揚げたての豚カツの美味しさは格別です。


お腹を空かせた甲斐がありました。


しじみの味噌汁と、キャベツの千切りをおかわりしました。


デザートには、いつものわらび餅。



このひんやり美味しいわらび餅はたまりません。


おすすめです。


朝食



おからの蒸しパンは、これで完食しました😁。


昼食



朝食が遅かったことと、夕飯に備えて軽めにしました。


今、使っているコーヒーミル


だいぶ年季が入ってきた、カルディで取り寄せてもらったコーヒーミルです。

私は、コーヒーは豆で買います。

そして、その都度、飲む分だけ、手動で挽きます。

来客があった時、目の前で、ガリガリと音を立てながら豆を挽いてコーヒーを出すと、皆さん喜んでくれます。

やはり、挽きたての香りはいいですね。

一つ欲しいと思うコーヒーミルがあります。

数年前、週末によく聴いていたFM横浜で、気になっていた鎌倉のヴィヴモンディモンシュに立ち寄った際、お店で、見かけた、筒状のもの。

粉が散らばらず、使いやすいとのお話を聞きました。

庭の芝生


昨年は、夫の『やるやる』との言葉を信じて、芝刈りを任せていましたが、全くすることなく、当てになりませんでした。

やっと、日中、暖かい日も増えてきたので、端っこの方から、こちらも手動で、ハサミで、チョキチョキと刈っています。

綺麗になるのはいつのことやら😅

ねんきんネット

今日は、ねんきんネットで、現状で60歳まで納めたときに受け取れるであろう年金額と、満額受給するために40年納めたとしてのシュミレーションを試算してみました。

少しでも、これから先、受け取れる額は増えた方が安心なので、働きに出た方が良さそうです。

今は、学校で、金融教育や資産形成など、色々と若いうちから人生設計する上で大切なお金のことを学べるのはいいことだなあと思います。

数年前に、パート先で少しでもお金の流れについて学びたくなり、独学で簿記3級を取りました。

今度は、世の中のお金について詳しく知りたくなり、本屋さんでFP3級の本を買ってみました。

今の時点では試験を受けるかどうか思案中です。

まだまだ知らないでいたことがあります。

一生勉強なのかな。


今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。