50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

久しぶりの江ノ島・鎌倉&一泊旅行

ほぼ一年ぶりに片瀬江ノ島&鎌倉へ行ってきました。
今回は、一泊旅行。


お昼前に、小田急片瀬江ノ島駅に到着。
だいぶお腹も空いていたのでお昼ご飯を食べることに。


以前、友人と入り、ロケーションとお食事がおいしかった江ノ島小屋へ。


前に食べたまかない丼が美味しかったので、今回も同じものを頼みました。


海苔の下のまかない丼は

海鮮がたっぷり乗っています。
お吸い物はおかわりOKです。
美味しいので今回もおかわりしました。


お腹も満たされて落ち着いたので、えのすいへ。


今、イルカショーはお休みのようで、平日だったこともあり、館内は、人もまばらで、じっくり観るにはうってつけでした。



お天気も良く、富士山がきれいに見えました。


江ノ島の展望台もよく見えました。


今回は、湘南の宝石のライトアップを帰りの時間を気にせずにゆったりと楽しみたかったので、江ノ島の岩本楼で一泊することにしました。
チェックインしてから、少し部屋で休憩。


夕方、ライトアップを見るために、展望台へ。
まだ、日が暮れていなかったので、館内のカフェで一息入れました。
とても美味しいコーヒーでした。


うまく写真が撮れず💦、トンネルのイルミネーションです。


展望台に登り、相模湾を一望し夜景を楽しみました。


宿に戻り、夕飯をいただきました。

このほかにもお料理は続きましたが、撮り忘れました。


ゆっくり時間をかけてたくさんのお料理をおなかいっぱいいただきました。


夕飯の後は、お目当てのローマ風呂に入りました。
とてもレトロなステンドグラスとローマ風の装飾のお風呂でした。


この日は、だいぶ歩いたのでぐっすり眠ることができました。


翌日の朝食

品数も多く、お腹いっぱい。
美味しかったです。


泊まった部屋からの眺め
夏には、プールにも入れるそうです。


海と空を楽しむことができました。


宿をチェックアウトしてから、鎌倉へ向かいました。
途中、大船で乗り換え。


大船駅から大船観音がよく見えました。


鎌倉駅で降り、久しぶりにイワタコーヒーへ。

大好きなプリンアラモードとコーヒーのセットを注文
やっぱり、美味しい。


初詣は混み合うので、今年まだお参りしていなかった鶴岡八幡宮へ。


段葛を歩いて、境内へ。


ちょうど、ぼたん園のぼたんが見頃のようだったので、お参りの後、行ってみました。


どの花も、きれいに咲いていました。


タイミングが良かったと思います。


境内を抜けて段葛沿のお蕎麦屋さんへ


息子が小さい時から通っている段葛こ寿々


平日だったこともあり、外で並ぶことなく入ることができました。


いつものように注文したのはこ寿々そば

何度食べても美味しい
こちらのお蕎麦も大好きです。


お土産に買ったのは、わらび餅



帰宅後の夫との夕飯のデザートにしました。
ぷりぷりのわらび餅
久しぶりに美味しいわらび餅を食べることができました。


今回の旅行はお天気に恵まれ、きれいな景色を楽しみ、泊まってみたかった旅館に泊まることができ、美味しいものをたくさん頂けて、自由気ままに過ごすことができて良かったです。


そして、今日のおやつ

お蕎麦を食べてから、わらび餅を買って鎌倉駅へ向かう途中にあったチョコレート専門店のテリーヌドショコラ


4等分し、そのうちの一切れをいただきました。
濃厚なチョコレートの味
こちらのとても美味しかったです。


まだまだ、楽しみたいことがたくさんあるので、来週からもお仕事頑張りたいと思います。