50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

行って良かったマティス展

昨日、行ってみたかった東京都美術館で開催されているマティス展へ出かけました。




チケットを購入するにあたり、今までは、アナログで、ローソンのLoppiから、紙のチケットを発券して、美術館に入館していました😅


先日、その事を友人に相談したところ、『?』、『スマホから購入できるよ』と教えてもらいました。


このところ、平日は仕事の疲れもあるので、せっかく出かける美術館へは、ゆったりした気分で行きたくて、土日空いている時間帯はないものかと検索してみました。


運よく、日曜日の午前中空きがあり、思い切って、ART PASSの新規会員登録をし、スマホからQRコードのチケットを購入しました。


当日は美術館入り口で、スマホ画面のQRコードを提示し、初めてで不安でしたが、無事、入館することができました。


入館は、時間制予約でしたが、日曜日でもあり、混み合っていました。
でも、周りに流されずに、自分のペースで、ゆったりした気分で、マティスの絵・彫刻・ロザリオ礼拝堂の4Kを堪能することができました。


マティスを堪能した後のお昼は、お店を探す余力はなかったので、美術館併設のレストランへ。


入り口で順番を待ち、席に案内されてタブレットで注文後、20分ほど待ってから熱々の海老天が乗ったお蕎麦を食べることが出来ました。



たまたま案内された席は、眺めの良い席で、目の前には、上野公園の緑が綺麗に生い茂っていました。


注文した天ぷら蕎麦のお汁は味もちょうど良く、美味しくいただくことが出来ました。


お蕎麦を食べ終わったものの、しばらく、ぼーっと景色を楽しみたくて、メニューにあったケーキセットを追加注文しました。



淹れたての香りの良いコーヒーがたっぷり注がれていました。
ケーキもひんやりと冷えていて美味しかったです。


久しぶりに上野公園へ来たので、このまま帰るのは勿体無いと思いながら、上野駅に向いました。


この日はたまたま常設展は無料との案内。



途中、まだ、時間に余裕があったので、西洋美術館に立ち寄り、常設展を鑑賞しました。


運良く無料で入館でき、ちょっぴりお得な気分になりました。


おかげさまで、この日は、松方コレクションも堪能することが出来ました。


松方コレクションを鑑賞した後、一息入れたくなり、併設のカフェ『すいれん』で、お茶をしました。


この日は2度目のケーキセット。




久しぶりのオペラ。
こちらもひんやり冷えていて美味しかったです。


この日の歩数は、思いのほか少なく、


こんな感じでした。


やはり、美術鑑賞はいいですね。




また、機会を見つけて出かけたいと思いました。