50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

丸の内・日本橋散策

丸の内静嘉堂文庫へ

昨日は、静嘉堂文庫のお雛さまを見に出掛けました。



岩崎家の立派なお雛様を楽しむことができました。


ふっくらとしたお顔の大きなお雛様。


見ることができて良かったです。


招待券で無料で入りました。


日本橋三越本店のいづもやで


静嘉堂文庫を出て、東京駅の丸の内側から、八重洲口に出ました。
歩く気分ではなかったので、鉄鋼ビルの前から、無料巡回バスに乗って、日本橋三越本店へ行きました。

前の日から、お昼にはうなぎを食べようと思っていたので、いづもやを目指しました。
着いた頃は、お昼近かったので、先客が数組いて、お店の前で、少し待ちました。

だいぶ、お久しぶりのうなぎ。

今回は、肝吸いも頼みました。


個人的な感想ですが、やっぱり、ここの鰻が一番美味しいと思います。

お陰様で、元気が湧いてきました。


優待で、10%オフになりました。


日本橋三越のガレ展


ちょうど、催物会場でガレとドーム兄弟の作品展示があったので、観賞しました。



綺麗なものを見ると、心が和みます。


こちらの入場料も、優待で無料になりました。


日本橋千疋屋本店のフルーツパフェ



テレビの番組で、取り上げられていたのを見てから、頭から離れず、胃袋がついていけるうちに、一度は食べてみたいと思っていました。


お店の中に入るのに、順番を待つこと1時間ちょっと。


店内は、天井も高く、優雅な空間でした。


盛り付けられているフルーツ(メロン・苺・パイン・バナナ・みかん・キウイ・グレープフルーツ)はどれもジューシーで、食べ応えがありました。
また、グラスの中に入っているアイス・ソースも味わい深く、美味しかったです。


大奮発して注文して良かったです。


ちなみにお値段は、¥2,750。


相当な贅沢をしました。


この日は、食べたいものを食べ、綺麗なものを見て、充実した時間を過ごすことができました。


これからも、健康に気をつけて、無理のない程度に働いて、楽しむ時間を作りたいと思います。


今日の父


今日は朝、父に電話をしました。

昨日、出かけた話をしたところ、一言。

『随分と、豪遊したもんだな。』
『いいものを見て、美味しいものを食べられるのは幸せだな。』
『良かったじゃないか。』
『健康で、時間とお金がないとできないことだからな。』

と言って、電話口で、笑っていました。


そう言った後、うなぎの名店の話が始まりました。


美味しいものが好きな父。


生前、うなぎが大好きだった母とうなぎを食べに行った時の話をしてくれました。


今のところは、元気で、持病もなく、頭もしっかりしてくれているので、本当に助かります。


また、父と一緒に、鰻を食べたいと思いました。



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。