50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

京都旅行で買ったお菓子


先日の京都旅行は、誰にも告げずに出かけました。


いつもなら、お土産を買うために割く時間を観光や自分達の楽しみのために使おうと夫と話していたので、目について、欲しくなったら少しだけ買うことにしました。


阿闍梨餅

前から気になっていたので、夫と自分が食べる分、2個だけ買いました。


日持ちはしないので、早めにいただきました。
コーヒーにも合いました。
食べやすくおいしかったです。


八ツ橋

5個入りのものを1パックのみ、買いました。

中は、桜の香りのする餡が入っていました。


こちらも、賞味期限は短めで、日持ちはしなかったです。


こちらは、抹茶と一緒にいただきました。

おいしかったです。


スイーツではありませんが、ご飯のお供も

ちりめん山椒

山椒の実が入っています。

炊き立てのご飯に乗せて食べたらとてもおいしかったです。


また、冷奴の上に乗せてみたところ、これも、予想以上に美味しくいただけました。


食べたものと、楽しい記憶が結びつくと、さらに、思い出が深まるような気がします。