50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

楽しかった京都旅行 Part2

新緑の京都 (2日目)


ホテルのベランダからの眺め

南禅寺方面


平安神宮方面

ホテルの朝食バイキング

種類が豊富で、目移りしました。

旅行中は、野菜不足・ビタミン不足になりがちなので、野菜・果物をたっぷりいただきました。

真如堂方面



食事を済ませてから、地下鉄に乗って嵐山方面へ



地下鉄東西線蹴上駅→太秦天神川駅、乗り換えのため、一旦外に出て、嵐電天神川駅→嵐山駅まで乗車。


トロッコ電車に乗るために、さらに、徒歩で、トロッコ嵯峨駅まで歩き、チケット購入のために、窓口で、待つこと20分。

往復乗車券を購入して、トロッコ嵯峨からトロッコ亀岡まで乗り、折り返し、トロッコ嵯峨まで乗って、車窓の景色を堪能しました。



窓のない電車に乗った状態で、写真を撮る余裕がなかったので(想像以上にスリリング)撮れたのは、駅についてからの電車の写真一枚💦。


お腹も空いたので、嵐電に戻る途中、天龍寺拝観をする前に、お昼ご飯にしました。



湯葉のあんかけ丼のセット。

優しいお味で、ほっと一息でしました。


2日目のメイン、世界遺産の天龍寺へ。

境内は広く、ゆっくり歩いてのんびり時間を楽しみながら。


お庭も素敵で、ゆったりした気持ちになり、新緑を楽しみました。


曹原池


嵐電に乗って、

街中に戻り、夫リクエストの、イノダコーヒー本店へ。


お腹が空いたので、ビーフカツサンドと、


ショートケーキとコーヒーを注文しました。


2日目は昨日の疲れも出てきたので、早めにホテルに戻りました。


ホテルロビーの五月人形、立派です。


この日の夕飯は、京都駅デパ地下で買ったお弁当を部屋で。

老舗のお弁当は、豪華で美味しかったです。