50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

昨日のみなとみらいの景色と最近頑張った夕飯の記録

昨日のみなとみらいの景色





最近頑張った夕飯の記録


1日目

メインは、大戸屋風鶏肉の甘酢あんかけ


2日目

メインは、炊飯器を使って作ったカオマンガイ

タレを自作し、かけ過ぎてしまいました💦

味は我ながら良かったと思います。


3日目

メインは、豚コマと長ネギのオイスターソース炒め

ビールに合いました。


4日目

この日のメインは、肉じゃが

いつもなら玉ねぎを入れるところですが、食材を使い切るために、

この日は長ネギを使いました。


予定外のカツサンドは、夫の散歩みやげ🚶

予想通り、翌朝の体脂肪は増えていました😓。


5日目

この日のメインは、冷凍庫に保存していた焼鮭

ご飯は、先日のカオマンガイの残り。

焼き鳥2本は予定外の夫の散歩みやげ🚶


やはり、自分で作ったものが出来上がる工程がわかるので、

一番安心して美味しくいただけます。


久しぶりに、連休で気持ちにも、時間にも余裕があったので、余計なことを考えずに料理できました。


残念な父の勘違い


母の命日に、お花を贈りました。


今年は異常気象で気温も高め、できるだけ綺麗な状態のものをお供えしたいと思い、

生花ではなく、ブリザーブドフラワーを贈ることにしました。


そして、父からの電話の第一声は、

『届いたよ〜。綺麗なお花をありがとう。早速、水を入れてお母さんにお供えしたから。』

と、電話口からは嬉しそうな弾んだ父の声が聞こえました。。


喜んでくれて私も嬉しかったのですが、水分NGのブリザーブドフラワー😰。


落ち着いたところで、お水は不要、と説明しましたが、時すでに遅しの状態。


気持ちは届いたから良し。と思い、それ以上考えるのをやめました。


次回以降、ブリザーブドフラワーを贈る時は、事前に注意事項を伝えようと思います。