50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

きょうのおやつ

甘いもの

朝食時

業務スーパーの冷凍ワッフルとOKストア・ムラカワのスライスチーズ。
トースターで焼きました。

たま〜に、食べたくなります。
美味しいのですが、糖質が気になります。


10時

先日の頂き物の、御前栗。
久しぶりに亡き義母の残していった抹茶茶碗を出しました。
私は、本格的にお抹茶を習ったことがないので、あくまで自己流、茶せんで攪拌しました。

御前栗の断面が綺麗だったので、写真を撮りました。

こちらです。
お味もいいですが、見た目も綺麗で、和菓子は繊細な芸術品のように思えます。


昨日の購入品

無印良品の肌着とTシャツ

昨年、友人から無印の肌着を教えてもらい試しにLサイズを買いました。
丈は合うのですが、ゆったり目にできているようで、隙間ができるので、今回はMサイズを買ってみました。

もう一つは、縫い目のないウールTシャツ。

薄くて暖かいそうなので。

洗濯機でも洗えるとのこと。

家にいる時間が長くなり、暖房費節約になったらいいと思い、こちらも買ってみました。

中には、昨年買ったLサイズの肌着を合わせてみました。


試しに、今日、着ています。

着心地はいいです。


思うこと

ここ数日で、コロナ感染者が急増して、正直、不安です。
今、自分では、感染しないよう、させないように気をつける事。
基礎体力をつけるために、規則正しい生活、食事、睡眠。
楽しい気分になるために、マスクの下で、見えなくても笑う。
ストレスを溜めないよう、めいいっぱい頑張らないで、ほどほどにする。

母を看取ってから、再び始めたピアノの練習。
だんだん、子供の頃に習っていた感覚が戻ってきて、少しづつ指が動くようになってきました。
先月は、ソナチネ10番。
今月は、やっと、11番に入りました。
ピアノに触れているときは、他の事は忘れて、楽しんでいます。
ちょっとずつですが、前に進めているのが嬉しいです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。