50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

行ってよかった東京都美術館・永遠の都ローマ展

先日、同僚から今、東京都美術館で開催中の企画展が良かったとの話を聞き、一目ビーナスを見たいと思い、思い切って出かけました。





美術館に着き、チケットを購入するために窓口に並んでいたところ、見知らぬ人から声が掛かり、『?』


その方がおっしゃるには、『持っているチケット余ってしまい、勿体無いので、良かったら使ってください。』とのこと。


一瞬躊躇しましたが、せっかくのご厚意、これも、何かのご縁と思い、喜んでいただいてしまいました。




お陰様で、入館料の¥2,200が浮きました。


その後、お昼過ぎていたので、美術館にあるカフェ・アートで、ランチを取りました。


Art特製ビーフカレーとアイスコーヒー。
セットにするとドリンクが少し安くなりトータル¥1,350(税込)でした。



そして、食べながら、ふと、だいぶ若かりし頃、私も、頂いた招待券が余り、入場券売り場近くにいた方に、声を掛け、せっかくならと、見知らぬ絵が好きそうな方に差し上げたことがあったなあと、思い出しました。



食事が終わり、館内に入りました。
平日の午後、程よく人がバラけて、ゆっくりと、鑑賞できました。
特に、お目当てのカビトリーノのビーナスのところでは、余りの美しさに惚れ惚れし、時間を掛けて、堪能することができました。


基本撮影禁止ではありましたが、一部、OKだったところもありました。


本当に、思い切って出かけて良かったです。


そして、ランチを食べたカフェに再度入り、美味しそうだった上野・あんみつ・みはしと上野精養軒とのコラボの小豆あん抹茶パフェをいただきました。



ちなみにお値段は¥1,000(税込)


食べ応えのある美味しい和風のパフェでした。


また、機会があったら食べてみたいです。


お陰様で、久しぶりに、芸術と美味しいものに触れる機会を持つことができました。


また、いろいろなところに出かけたいと思った1日でした。