50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

秋の奈良・一人旅(3日目)

旅の最終日、3日目は、お天気も良く、気持ちの良い朝でした。

ホテルの部屋で、簡単な朝食を食べ、

特に、前日駅ナカで、長い行列に並んで、一個だけ買った大仏プリンは

イラストもほっこり可愛い

中身も濃厚で、とても美味しかったです。

食事を終えて、昨日の悪天候で写真を撮れなかったリベンジで、再度、東大寺へ。

この日は、てくてく歩いて東大寺まで行きました。

途中の、氷室神社では、お賽銭を入れると、雅楽が聞こえてくる仕掛けもあり、
たまたま、参拝者は私一人だったので、一曲終わるまで、ゆったりした心持ちで、演奏に耳を傾けることが出来ました。

東大寺の中

ホテルに戻り、全然変じゃなかった変なホテルをチェックアウトし、

今回の旅のお楽しみの、あをによし

近鉄奈良駅から近鉄京都駅までの乗車時間は、30分ほど。

なので、車内には早めに乗り込み、販売カウンターで、記念になるグッズと

スイーツを購入し

あをによしバターサンド抹茶わらびもち&マロン,コーヒーのセット(¥1100)

とても美味しかったです。

限定のお菓子を味わいながら、車窓を楽しむことが出来ました。

とても綺麗でくつろげる空間で、また乗ってみたくなりました。

近鉄京都駅へ着き、お昼ご飯を食べるために、伊勢丹の美々卯へ。

お店の中に入るまで、だいぶ、長いこと待ち、帰りの新幹線の時間が気になりましたが、
無事、間に合う時間までには呼ばれました。

おかげさまで、待った甲斐のある美味しい鴨南蛮そばをいただくことが出来ました。
三越の優待が使えたので、お会計は¥1890でした。

今回の旅行は、法隆寺へ行くこと・あをによしに乗ること・くずきり・干し柿・よもぎ餅・美々卯のお蕎麦を食べることが、目的だったので、全て叶い、大満足の旅行となりました。

まだまだ、奈良は見てまわりたいところ、食べてみたいものがあるので、機会を作って再度、訪れたいと思いました。

今回の、旅の振り返りにお付き合いいただき、ありがとうございました。