50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

秋の奈良・一人旅 (1日目)

おかげさまで、念願叶い、週末に、2泊3日で、また、奈良へ行ってきました。


初日の朝は、いつになく早起きして(3時起床)、新横浜駅へ。


新横浜駅から新幹線に乗り、


京都へ。


今回の宿は、近鉄奈良駅近くに取ったので、


近鉄京都駅から、ビスタカーに乗って一路、近鉄奈良駅へ。


折り返しで入線してきたビスタカー。



ビスタカーの座席


車窓からの東寺


車窓からの平城京



今回の宿は、変なホテル奈良



チェックインの時間にはまだ余裕があったので、重い荷物を預けて身軽になってから、


近鉄奈良駅前のバス停へ。
バスに乗って、JR奈良駅へ。


そして、JR奈良駅から



一路、法隆寺駅へ


法隆寺駅からは、駅前から出ているバスに乗り、法隆寺へ。(歩こうと思えば歩ける距離のようですが、法隆寺境内で歩き回ることを考え、バスに乗りました。)


今回の旅の第一の目的は、前回は回る時間の取れなかった法隆寺を一人じっくりと見て回ること。


境内の中は、ところどころ、撮影禁止の場所も。
修学旅行の団体や、海外からの旅行者もいました。



中はとても広く、一人自分のペースで、混雑を避けながら、じっくり見て回ることができました。


夢殿から、中宮寺を見てまわったあたりで、だいぶ時間が過ぎていることの気づき、


境内を出てから、観光案内所で教えてもらったカフェを探すことにしました。


なかなか、それらしきお店が見当たらず、不安になりながら歩きました。
しばらく歩いていると、まだ、ランチをやっていそうな雰囲気のお店があったので、中に入りました。


お店の名前は、カフェこもど



揚げたての竜田揚げ定食(これに、お味噌汁とご飯が付きました)
ちなみにお値段は¥1.200

鶏とお麩の竜田揚げは初めて。
揚げたて熱々で、とっても美味しかったです。


伝票を挟んで登場した、お店のマスコットも可愛い


お腹もいっぱいになったので、一路、法隆寺駅へ戻るために、まずは、バス停へ。
バスが来るまで、時間が少しあったので、再度、観光案内所へ。


美味しそうなどら焼きを見つけ、一つ買いました。
ちなみにお値段は、¥180



そして、法隆寺駅からJR奈良駅へ戻り、バスに乗って、近鉄奈良駅へ。
チェックインする時間を過ぎたので、再度、変なホテルへ。


初めての変なホテル。
名前からして、どこが変なのか???
とても気になっていましたが、部屋の中は新しく機能的で使いやすく綺麗。
全然、変ではなかったです。
なので、個人的には、また、機会があったら、泊まってみたいと思えるホテルでした。





荷解きし、歩き疲れたので少し休んでから、街中を散策しに。


猿沢池近くの行列のできる中谷堂で、お餅を買い、
気になっていた中川政七商店の本店を覗いてみました。


そして、やっと、お昼の竜田揚げが消化されてから、夕飯を食べに入ったのは、勝牛

サーロイン定食、お値段は¥1969
こちらも、揚げたてサクサクで美味しかったです。


部屋に戻って、食後のデザートにいただいたのは、

中谷堂のよもぎ餅


法隆寺の観光案内所で買ったどら焼きと、果物屋さんのシャインマスカット


そして、ローソンで見つけた普段なら買わないお高めのコーヒー

ホテルの部屋では、普段は時間がなく、あまり観る事のないテレビで、関西の番組も楽しめました。


日常を忘れ、大好きな電車に乗り、歴史に触れ、美味しいものを満腹になるまで食べて、
大満足の1日目でした。