50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

食べ過ぎた昨日の2度のおやつタイム

一度目のおやつ


昨日の夫の散歩みやげです。


私の大好きなあけぼのの豆大福🤗



練習用の抹茶と一緒に


こうしてまじまじと写真を見て思うことは、
大福を乗せている七宝焼のお皿は若かりしころ夫と一緒に行った京都で、当時あった二条城近くの京都国際ホテルのアーケードで、夫が買ってくれたもの。
最初はあまり乗り気でなかった夫が、『記念になるから』と言って渋々買ってくれたなあと思い出しました。
そして、湯呑み茶碗は、夫の亡き母が包装紙に包まれた未使用の状態のまま、押入れの奥にずーっと仕舞い込んでいたもの。
また、茶托は結婚するときに私の亡き母がたち吉で買ってくれたもの。


はたまた、全てが乗っている鎌倉彫の半月盆は、お煎茶の免許皆伝の時に、先生からのお祝いでいただいたもの。


些細なおやつタイムですが、こうして見るといろいろな人に支えられて今自分があるのを感じます。


二度目のおやつ


一昨日前の夫の散歩みやげ


夫が大好きなコージーコーナーのエクレア


先日買ったマグカップは、今まで使っていたものと比べて2倍の量が入るので、途中で、おかわりをする事なく、一度で、たっぷり飲む事ができます。


店員さんの話通り、持ちやすく、手のひらの上の収まりも良く、食洗機対応。



少しずつものを減らそうと思っていますが、心地よい時間を過ごしたいので、出来れば気に入ったものを丁寧に使いたい。


ミニマリストに憧れますが、私の性格からすると、ハードルは高そうな😓


まずは、自分が快適に思えるように試行錯誤し続けたいと思います。