50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

広島旅行・2日目

二日目は、宮島・厳島神社&広島平和記念資料館へ行きました。


まずは、朝、楽しみにしていたホテルのバイキングでエネルギーを補給。


品揃えも良く、眺めの良い最上階。


美味しくいただくことができました。


お腹も満たされたので、広電八丁堀駅から広電宮島口駅まで、車窓を楽しみながら行きました。


宮島口駅からフェリーに乗って10分ほどで、宮島につきました。




参拝が終わってから、参道に戻り、美味しそうなソフトクリーム屋さんを見つけ、、


コーヒーソフト&コーヒーゼリーをいただきました。


そして、楽しみにしたいた牡蠣を食べることに。


注文してから提供されるまで、30分かかるとのことだったので、先に、お蕎麦をいただきました。



透明なつゆに一瞬、『?』


一口飲んだところ、出汁の味がしっかりしていて美味しかったです。


そして、待ちに待った牡蠣が、テーブルに運ばれてきました。


食べ切れるか?


と一瞬不安になりましたが、美味しくて、気がついたら完食していました。




やっぱり、広島の牡蠣は美味しいです。


思い切ってお店に入って良かったです。


帰りの船に乗る前に、友人おすすめのお菓子をイートイン。
お店でお茶のサービスがありました。


もっちりしていて初めての食感。
美味しかったです。



宮島観光の後は、広電に乗って昨日、入館時間が過ぎて入りそびれたおりづるタワーへ。


一通り館内を見学してから、折り鶴を降り、投下しました。




カラフルなエレベータの中。


次に向かったのは、平和記念公園内の、平和記念資料館へ。



館内は、通勤ラッシュ並みに人でいっぱいでしたが、ほぼ、会話をする人はなく、じっくり時間をかけて見学している人が多かったです。


原爆の恐ろしさを改めて学ぶ機会になりました。
もっと早く来るべきだったと反省しました。



晩御飯は、八丁堀駅近くの福屋の地下で、みっちゃんのお好み焼きをテイクアウトして、ホテルの部屋でいただきました。



そして、少し胃袋に余裕があったので、ホテルの無料サービスのお茶漬けをラウンジでいただきました。



いろいろな体験と美味しいものがいただけて良かったと思います。