50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

名古屋実食その続き

坂角のお煎餅


パッケージに惹かれて買ってみました。



エビの風味がとても良くて美味しかったです。


今日の食事


朝食


遅めの朝食 9時半過ぎになってしまいました。


いつものメニュー。

納豆・りんご・デーツ・コーヒー

ライ麦パン・スライスチーズ・サラダ(トマト・ゆで卵・蒸しキャベツ・ブロッコリー・小エビ乾物・パセリ)・スムージー(ブルーベリー・小松菜・にんじん・豆乳・ココア・黒すりごま・くこのみ・シナモン)です。


やはり、朝食をしっかり食べないと1日が始まりません。


2杯目のコーヒー

今日は朝刊をいつもよりもじっくり読みました。

この先の日本はどうなってしまうのでしょう?

戦争が始まらないことを願うばかりです。


だいぶ遅めの昼食



バナナにシナモンをかけたもの・ロカボナッツ・残り物のシチュー(白菜・鶏肉入り)にブロッコリーとウインナーを足しました。

かさ増ししたので食べ応えがありました。


夕飯


かぼちゃ蒸したもの、豆腐・くるみ小女子・味噌だれ、ビール

トマト・焼き鳥(夫の散歩土産)、スープ(白菜・豚こま)


白菜のクタッとしたものが好きです。

煮込むと思いのほかたくさん食べられます。


父から届いたお歳暮


例年通り、本人曰く、『俺が生きている証』だそうです。

以前、高齢の親からもらうのも気が引けて、『もう、充分だから送らなくていいよ。』と、辞退をしたところ、言われました。
元気でいてくれることの方が嬉しいので、遠慮なくいただくことにしています。


普段、自分ではなかなか手を出さないものなので、ありがたく頂戴します。

おかげさまで、しばらく、美味しく味わうことができます。


今日のアドベントカレンダーのチョコレート


今日は、雪の結晶。


年内、雪は降るでしょうか?


師走に入り、毎日慌ただしく時間が過ぎていきます。


ふと、丁寧に日々を暮らしたいと思うこの頃です。



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。