50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

久しぶりの日本橋散策

初めての貨幣博物館とお札せんべい


昨日、歯医者の定期検診&治療の後、日本橋に立ち寄りました。


行ってみたかった『レストラン桂』をぶらぶら歩き探している途中、方角を間違えたようで、一向に見つけることが出来ませんでした。


日銀前を通り過ぎて、ふと、目に入ったのが、『貨幣博物館」。




入り口には、入場料無料の文字。


これも何かのご縁かと、中に入りました。


館内はとてもきれいで、お金の歴史を学ぶことが出来ました。


帰りがけ、売店に立ち寄り、夫へのお土産に、お札の形をしたお菓子を購入。



新一万円札・五千円札・千円札の柄の焼き印の入ったお煎餅。


お値段は、540円。


そして、店員さんに、探せなかった『レストラン桂』の場所を尋ねたところ、教えてもらうことができ、親切に地図も書いてくれました。


メモを片手に、来た道を戻り、コレドの横を通り過ぎて、無事、『レストラン桂』にたどり着くことが出来ました。


レストラン桂


たどり着いたお店の中は、混み合っていました。


一瞬気後れしてしまいましたが、無事、席に案内してもらい、なんとか座ることが出来ました。


どのメニューも美味しそうでしたが、私が注文したのは、ホタテのバター焼き。


甘くてジューシーなホタテの味が美味しく、諦めないで探して本当に良かったと思いました。


混み合っていてスマホを出す余裕もなかったので、写真は撮り損ねてしまいました。


文明堂のカフェ


食後、せっかくなので、こちらも、貨幣博物館の売店の店員さんに教えてもらった『文明堂』のカフェ。

おかげさまで、ゆったりとした空間で、コーヒーをいただくことが出来ました。


特撰五三カステラ(¥880)とコーヒー(¥460)。


じっくりカステラのおいしさを味わう時間を持つことが出来ました。


思うこと


人との出会いは一期一会ですね。

年を重ねたこともあるのかも知れませんが、わからないことを人に尋ねることに迷いがなくなってきています。


おかげさまで、昨日も、いろいろと体験することが出来ました。


これからも、まだ、知らない美味しいものも味わってみたいと思います。


今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。