50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

今日のおかずと最近笑えたこと

今日の晩御飯のおかず


夫が気まぐれに買ってきた大根と茄子が冷蔵庫に残っていたので、使い切るために鶏胸肉を買い足して、煮物にしました。



材料
大根2分の1本
茄子2本
鶏胸肉1枚
塩麹

胡椒
ごま油
甜菜糖
だしつゆ
あれば、小ネギを最後に散らしても。


作り方
①鶏胸肉を一口大に切り、塩麹・塩・胡椒で下味をつける。
②①に片栗粉をまぶす。
③フライパンにごま油を敷いて鶏肉に焦げ目がつくまで火を通す。
④食べやすい大きさに切った茄子を加えて火を通す。
⑤さらに、食べやすい大きさに切った大根(事前にスチーマーに入れて電子レンジで加熱したもの)を加えて火を通す。
⑥甜菜糖・出汁つゆを適量入れ、キッチンペーパーの落とし蓋をして、フライパンの蓋をして、中火で、煮込む。


出来上がりです。


一晩おくとさらに味が染み込みます。


ビールと一緒にいただきました。
ボリュームもあり、食べ応え十分でした。


最近笑えたこと


毎週、友近・礼二の妄想トレインを楽しみに観ています。

先週は、ゲストにミッツマングローブさんが出演していました。

番組の中で、ミッツさんが電車に乗っているところをYouTubeで出していると聞いたので、好奇心から観てみることにしました。


『女装産業ビューロー』というチャンネルです。


電車に関することも楽しいのですが、3人の掛け合いがテンポ良く、笑えてしまいます。


おかげさまで、久しぶりに、大声で笑うことができました。


ちなみに、夫に話したところ、嫌〜な顔をして、真顔で『君、そんなに関心あるの?』と聞かれたことには、閉口して仕舞いました。


夫のこんな神経質な融通の効かないところが私は苦手です。



今の時代、世間体を気にせずに、自然体で生きていけると思うのですが、皆さんはどう思われますか?



今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。