50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

10時のおやつとお昼ご飯

夫の変化


私が、派遣で働き始めてから、夫がだいぶ変わってきました。


定年を迎えるまでは、『家事は主婦の仕事。だから、僕はしない。』


定年を迎え、することがなく、手持ち無沙汰になってから、『洗濯物を干す・畳むは、僕がする。』


私が働き始めてから、初めの頃は、『疲れて帰ってきても夕飯は主婦が作るもの。』


私が、疲れて、『もう、仕事のある日は、晩御飯は作りたくない。』と言ってから、時折、おかずを小まめに買ってくるようになりました。


今日の10時のおやつは、昨日の夫の散歩みやげの、エクレアです。



昨日、帰宅したあと、お土産を渡してくれた時の夫の一言は、


『仕事で疲れているだろう。甘いものを食べてキチンと疲れを取って。』


とのこと。


もともと、口数の多い人ではなかったので、色々と心配していてくれていたことに気付かされました。


今日のお昼は、午前の夫の散歩みやげの崎陽軒のしゅうまい弁当。



先日の期間限定の鮭からマグロに戻っていました。


今日の新聞には、来月から¥900に、値上げされるとの記事がありました。


9月に入ってまだ、2日目ですが、じわりじわりと値上げが進んでいますね。


思うこと


今のお仕事で、ご対応が終わったあと、帰り際に、『ありがとう。ご親切にしてくださって。助かったわ。』と言ってくださるお客様がいらっしゃいます。


その一言を聞いた時は、疲れも吹き飛び、お役に立ててよかったと、嬉しくなります。


今のお仕事は、派遣なので、期間限定です。
健康管理に気をつけて、契約満了まで、気を引き締めて取り組みたいと思いました。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。