50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

お昼ごはんは、牡蠣のパスタ

牡蠣のパスタ


以前、たまたまつけたテレビで、缶詰の特集をしていました。


出演者は、KinKi Kids。


美味しそうな缶詰が紹介されていて、缶詰も進化しているんだと、感心してしまいました。お店に行く機会があったら何か缶詰を買ってみようと思っていました。


後日、たまたま覗いた成城石井で見つけたのが、この牡蠣の缶詰です。



私は牡蠣が大好きですが、あいにく夫は牡蠣が苦手。


なので、ひとりご飯に使ってみました。


レンチンしたパスタに、和えるだけ。



簡単でしたが、とっても美味しいパスタになりました。


また、買って作ってみようと思います。


今日のおやつ


今日の夫の散歩みやげも、コージーコーナーのエクレアです。



お昼ご飯の後、いただきました。
定番の美味しさでした。



それにしても、この猛暑&コロナ禍の中、毎日散歩に出かけるなんて。


何を考えているのか聞いてみたいものです。


喧嘩になりそうなので、あえて聞くことはありませんが😅。


思うこと


先日、問い合わせていた夫の退職時点での、年金受給額の概算が届きました。

書類を見て思ったのは、『今の時点では、年金だけで生活費を賄おうと思ったら足りないなあ。😓』と。

あながち、自分が漠然と抱いていた不安は間違っていなかったなあと。

先日、呑気で自分の考えを曲げない夫を説得して、年金事務所に行っておいてよかったです。

その時に、手続きした追加納付&付加保険料、過去の加入歴の追加をしておいて本当によかったと思います。

この先、無事に、二人揃って満額納付&付加保険料を納めれば、なんとか生活費は賄えそうです。(インフレと社会情勢が大きく変化しなければですが💦)

あとは、僅かながらでも、貯蓄・投資・節約とできる範囲で取り組んでいきたいと思います。

そのためには、心身共に健康でいたいと思います。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。