50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

久しぶりのあけぼのの水まんじゅう

今日のおやつは水まんじゅう


昨日は、仕事でした。


猛暑、コロナ禍なので、仕事場は、エアコンはかかっているものの、コロナ対策のために、換気もしているので、結局、暑さとの戦いです。


なので、熱中症にならないように、水分補給は欠かせません。


昨日は、いつも通り、こまめに水分をとっていましたが、なかなか、思うように、体温は下がらず、噴き出す汗が止まらない一日でした。


なので、今日の夫の散歩みやげの水まんじゅうは、喉越しも良く、ひんやりと一段と美味しく感じられました。
おかげさまで、疲れも和らぎました。


抹茶と一緒に。



思うこと


最近、あまりの暑さと仕事の疲れから、庭の草むしりをしない日が続いていました。

今朝、雨戸を開けた時に、ふと、目についた雑草が気になりました。

今、片付けておかないと、後で、後悔しそうだったので、気温が上がらないうちに、『短時間だけ。目についたところだけ。』

と、自分に言い聞かせて、無理のない範囲で、取り除きました。

植物の成長は、早いですね。(特に、雑草は)

緑を見るのは好きですが、お手入れは、どちらかと言えば、苦手な方です。

ふと、生前、何事にも、マメで、綺麗好きだった母が、朝・夕、庭の手入れをしていたことを思い出しました。(私には真似できないです。)

年々、時間が足りなくなってきていると感じているので、優先順位をつけて、無理をしないようにしていきたいと思います。


今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。