50代後半の主婦のささやかな楽しみ

50代半ば、平凡な主婦の日常の記録

きょうのおやつとヨシケイの夕飯

おやつ

きょうのおやつは、休みで散歩に出掛けていた夫のお土産の『あけぼのの豆大福』です。
機嫌がいいとお土産を買ってきてくれます。
豆大福は大好きなので、いつ食べても美味しいです。
今日は、抹茶と一緒にいただきました。



ヨシケイのおかず

きょうのメニューは、『油淋鶏、ザーサイと青菜のスープ』です。
作り置きのキンビラごぼうと、冷蔵庫に買い置きしているもずくを添えました。
レシピでは、油淋鶏は油で揚げる、とありましたが、揚げ物は苦手なので、フライパンで揚げ炒め風に調理しました。長ネギと生姜が効いて、美味しくいただけました。


きょうのご飯は、昨夜届いたファンケルの『発芽米』です。

個人的には白米よりも玄米の方が好きです。


ファンケルの定期便にすると店頭で購入するより安く買えるので助かります。


追記、26日の夕飯のメニューは『豚肉の明太子ソースがけ、ツナとじゃがいもの煮物』です。

夫が、明太子NGなので、私がご飯に乗せていただきました。

煮物のつゆが多かったので、マロニーを足してみました。



今日出来たこと

日課になっているピアノの練習、やっと、『ソナチネ12』に入りました。
このところ、『エリーゼのために』と『プレリュード』を練習してきて、だいぶ弾けるようになってきたので、子供の頃弾いていた『トルコ行進曲』の譜面を試しに広げてみましたが、『???』、指が動きませんでした。
まだまだ、練習しがいがありそうです。
出来るだけ毎日、鍵盤に触れるようにしたいと思います。

ほんと、音楽は楽しいですね。


今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。